しょういち日記 ー シンガポール駐在の会社員

シンガポール駐在会社員のブログです。

シンガポールの銀行口座について

こんにちは。

シンガポールでは暑い日が続いています。(当たり前ですが)

 

シンガポールに移住が決まって、

いざ実際の生活が始まると金回りのところも気になってきます。

しかも日本と異なり、英語という壁が立ちはだかり、

普通預金の選択肢として邦銀(みずほ、三井住友、三菱UFJ)なんてまずあり得ません。

 

ここでは有力な選択肢としてありえる、銀行をリストアップしていきます。

 

UOB・・・日本でいうとみずほ銀行のような存在

OCBC・・・三菱UFJかな

DBS・・・ゆうちょ銀行

Citi Bank・・・米系銀行 いわずもがな世界的銀行

HSBC・・・大手香港・英系銀行

 

以上が候補になり得るのでしょう。

正直なところキャッシュレス化が日本よりも進んでいるので、

あまりATMの数で比較しても仕方ないと思います。

それよりも日本と比較して高い「金利」で選ぶべきかと思います。

 

金利は日本では0.01%など、日銀のマイナス金利政策により低迷しており、

銀行預金で持つメリットはないですよね。

しかしシンガポールでは金利1%は当たり前で、各社普通預金も預金額に応じて2−3%の金利を受け取り可能です。

すごく魅力的だと思いませんか?最終的には為替の影響を受けるにしろ、今は米ドルが3%の金利シンガポールでの預金はとても魅力的なのです。

 

中でもCitiのような米系大手銀行は銀行利率というよりも資産を持っている方の投資信託等の資産運用に強みがあるので、通常向けの金利はあまり高くないイメージです。

1000万円未満の資産であれば、オススメとしてはUOB / OCBC / DBSといったシンガポールの銀行となります。

これらの銀行は支店数も多く金利も優遇されていることが多いので、

通常のサラリーを得ている日本人であればこれらが向いていると思います。

 

もちろん優遇金利も無限に付与されるわけでないので、

5万ドル以上は利率が下がるなどの基準もあり、その場合はより資産優遇されるCiti Bankなどの大手銀行に切り替えるのが良いでしょう。